go toトラベル

東京都でGoToトラベルキャンペーンが始まって1ヶ月で感じたこと

 

目次

いつも大変お世話になっております。株式会社UBIQSオペレーション事業部の渡邉です。

 

10月1日に東京都でGoToトラベルキャンペーンがスタートして1ヶ月が経ちました。ホストの皆様は登録も終わって受け入れが進んでいますでしょうか?

私どもが管理している物件でもほぼ全ての物件でGoToトラベルキャンペーンへエントリーし、受け入れを始めています。

 

1ヶ月が経ったところで、ここまで私が感じたことを3つほど伝えさせていただき、皆様のお役に立てれば幸いです。

Gotoトラベルキャンペーン自体の仕組みついては下記バナーを是非ご参考にしてみてください。

Go To トラベルキャンペーンの仕組みとは?

じゃらん、楽天トラベルについて

    じゃらん

楽天トラベル

 

じゃらんと楽天トラベルへの物件の登録作業って大変ですよね。登録申請をして、書類が送られてきて、書類を記入してと登録作業のプロセスは慣れるまで大変だと思います。

また、じゃらんと楽天トラベルのGoToトラベルキャンペーンは、地域共通クーポンが紙クーポンなんですよね。弊社の管理物件は無人の施設が多いため、このクーポンを配る作業もこれまた大変です。

その地域共通クーポンが配布されるときも届けてほしい住所に届かなかったりとGoToトラベル事務局とたくさん電話にてお話ししました。

そんな苦労の中始められたじゃらんと楽天トラベルのGoToトラベルキャンペーンの効果は目に見えて出ており、今まではAirbnbやBooking.comなど国外向けのOTAからの集客が多かった管理施設がこの2つに登録したことにより、国内需要をうまく取り込めるようになってきています。

Booking.comのGoToトラベルキャンペーンについて

booking.com

 

10月より東京都でもGoToトラベルキャンペーンが始められるようになったとき、Booking.comの販促アドバイスの部分にGoToトラベルキャンペーンと出てきました。ただ、中には出てこない物件もございませんでしたでしょうか?

こちらどうやらGoToトラベルキャンペーンはクレジットカード払いなどの前払いができる施設のみ適応となっているようです。そのため、現地決済のみなどの設定にされている方は一度設定を変更してからエントリーする必要があるそうです。

AirbnbのGoToトラベルキャンペーンについて

airbnb

Airbnbは9月下旬ごろに申請を受付10月上旬にはGoToトラベルキャンペーン適用のアナウンスメールが届き、10月20日の夜から割引がスタートして10月22日からリスティングにGoTo表記がされるようになりました。こちらの反響もじわじわと上がってきており、予約もいつもより増えてきております。Airbnbでの申請は簡単でしたね。ただ、ホスト側で割引金額等が確認できないといったことも起きているみたいです。こちらはすぐに改善されると思いますが、まだまだ始まったばかりなのでもう少し様子見をしたいところです。

 

以上のように弊社ではAirbnbやBookingのみでなく、国内需要向けのOTAサイトなどにも登録し、管理施設の売上を上げられるように日々工夫をしております。

運営管理の依頼やGoToトラベルキャンペーンへの登録でのご相談等ございましたら、是非お問合せよりご連絡ください。

関連記事

  1. 清掃代行口コミ

    【お客様の声】ホテル清掃代行・民泊清掃代行の口コミをご紹介します。

  2. 8/18(日)資産運用エキスポに参加いたしました

  3. 【実例紹介】江東区

  4. コロナ対策を施したホテル

  5. 吉祥寺ハウス

    新規撮影スタジオ運営開始のお知らせ

  6. レインボーブリッジ

    Go To トラベルキャンペーンの仕組みとは?

  7. UBIQSの企画設計部について

  8. 全国賃貸住宅新聞に掲載されました【7月1日発行】

  9. インターンシップ生の声